読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The biens note

WE ARE THE BIENS.

今の時代売れるの難しいんだから卒業ソング流行らすの無理とちゃいます?

f:id:thebiens:20160319185926j:image

 
先日、うちの弟が通う小学校で卒業式が行われた。そこで、いきものがかりの『YELL』が流れたらしい。
 
自分の高校の卒業式では、サムネイルにもなっているEXILEの『道』。当時全く知らない曲をいきなり聴かされて、歌詞を渡されて「はい、練習しましょう」言われて、そらもう全身全霊の口パクをかましたわけですが、あの時から約10年。
新たに定着した卒業ソングとかあるの?
 

 

 
最新のベストアルバムに収録されていた曲で、初めて聴いた時は心から震えた。忘れらんねえよはたまーに本気の名曲ぶち込んでくるからたまらん。
 
脱退するドラムの酒田の為にギターボーカルビジネス童貞柴田が書き下ろした楽曲なんだけど、部活に真剣に打ち込んでいた青春野郎達には響くんじゃないかな?青春とは病気だ。
 
 
 
flumpoolってバンドとしての実力はあるのに、当初の売れ方のせいでどうにも楽曲に対してやりたい事が制限させれる気がする。けれどもやっぱりこういったJ-POPサウンドは聴きやすいし染み入る。卒業ソングかどうかは分からん。
 
 
 
flumpoolは彼らが存在し続ける以上、どうすることも出来ない。
Mr.Childrenも数々の『別れ』を歌っていますが、紐解いてみれば浮気だったり不倫だったりでかなりドロドロしていたりする。そのブラックさがツボだったり。
 
 
 
甘酸っぱい青春を歌い続けてて何年経った。
「旅立つ事はきっと、さよならなんかじゃなくて」
『サンキュー』なんかも名曲ですがより知名度の高い方をチョイス。なんかもう、あれから10年とか言ってるのにどうでもよくなっています。
 
 
 
あれから10年とか本当にどうでもよくなった。
卒業おめでとう。復活おめでとう!
 
 
 
何年前やねん。あれから10年ってなんやねん。
個人的に卒業ソングの頂点。甘酸っぱい。
 
復活してほしいけど、片方はプロレスラーみたいな風貌でマンション経営しながらパンクフォークとか言って往年の名曲を汚す旅に出てるし、片方は黒豆育てて延々と暗い暗い曲を歌ってるし、復活しないだろうなぁ。
 
 
 
 
 
最後に。なんで卒業式では桜が散ってるのに、入学式では桜が満開なんだろ。時間軸おかしくない?